• 「母の日の思い出」こころの三行詩
  • やさしい時間~こころの携帯電話ひろば【グリーフケア】
  • やさしい時間~こころの携帯電話ひろば【グリーフケア】

大切な人を亡くしたグリーフ(悲嘆)を経験されながらそれでも見えない絆を信じ、人生の糧にして歩まれる方々の集いの広場です。「お線香をあげるひと時の語らい」を詠まれた皆様からの「三行詩」を通じて、共に支えあい癒しあう「やさしい時間」が育まれますように。


こころの携帯電話 <三行詩> 作品紹介

[祖父へ・祖母へ]の想い

目に染みる
祖父母の笑みに
手を合わす

写真はイメージです※写真はイメージです。

〈おおつきらい・東京都・ 35才・男性〉からの投稿

注目トピックス

【「新たな一歩」への助言】
悲嘆にくれる人に寄り添う「そこにマニュアルはありません」(シスター髙木慶子)【「新たな一歩」への助言】
『母の日参りーGIFT』【You Tube】
奥下和彦氏が1本の赤い人で描く"母と子の絆"動画、『母の日参りーGIFT』公開中【You Tube】
『薫りあわせ』新発売
香りがいざなう優しい思い出、『薫りあわせ』新発売【日本香堂・祈りのサイト】

News

2017.4.20
特別企画「母の日の思い出」こころの三行詩の募集を締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました。
近く女優・高島礼子さん選考による〈受賞作〉を発表いたします。どうぞご期待ください。
2017.3.31
〈三行詩〉作品の第13次募集を締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました。
作品の掲載・発表は2017年5月中旬を予定しております。どうぞご期待ください。
2017.3.15
日本に「母の日」が制定されて今年でちょうど70年と言われます。その節目を記念し、特別企画「母の日の思い出」こころの三行詩 投稿募集を開始しました。締切は2017年4月20日(木)まで。選考委員は、女優・高島礼子さんです。
2016.12.27
投稿いただいた作品も1000件を越え、グリーフケアに関しての情報提供、スマートホンでの最適化表示を含め作品をご覧頂く方の閲覧性の向上を目的にリニューアルしました。
2016.11.29
第12次募集期にご応募いただいた〈三行詩〉作品の掲載につきましては、サイトの改修作業の都合により、当初の予定から大幅に遅れましたことを謹んでお詫び申しあげますと共に、ようやく「作品紹介」ページにてご覧いただける用意が整いましたことをお知らせ申しあげます。
また今回、〈選考委員賞〉の選出にあたりましては、上智大学グリーフケア研究所 特任所長 髙木慶子先生にお願いいたし、「選評」もお寄せいただきましたので、どうぞご覧ください。

>> 一覧を見る

このページのトップへ